この記事にはプロモーションが含まれています。
1月5日の誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

1月5日生まれの誕生花

1月5日生まれの誕生花は、「ミスミソウ」「クロッカス」になります。

誕生花 花言葉
ミスミソウ 自信、信頼、はにかみ屋、あなたを信じます
クロッカス 青春の喜び、切望、信頼

ミスミソウ

ミスミソウ

ミスミソウは、北半球の温帯に自生し、日本では本州中部以西から九州にかけて分布する多年草です。落葉樹林の林床や崖などに生育し、石灰岩地域に多く見られます。葉は常に緑色で、形は三角形に近く3つに分かれています。また花の色には、白や紫、青、ピンクなどがあります。そして、おしべの色も同様に多彩であるため、様々な組み合わせが存在しています。さらに中世ヨーロッパにおいては、葉の形が肝臓に似ていることから、肝臓の病気の治療に用いられていました。現在でも、にきびや気管支炎、痛風などの治療に使われています。

ミスミソウの花言葉

・自信
・信頼
・はにかみ屋
・あなたを信じます

などがあります。

クロッカス

クロッカス

クロッカスは多年生で早春に一斉に花を咲かせる、春を感じさせてくれる可愛らしい花です。霜や凍結にも負けずに咲いてくれる小型の球根草花で、小さな花ですがとても存在感があります。小型なので小さなスペースでも栽培することが可能で、ヒヤシンスと同じように水栽培もできるのが特徴です。原種も80種類ほどあり、園芸品種も多数育成されていますが、中でも最も古くから栽培されているのが有名なサフランで、紀元前から料理用、薬用にも利用されてきました。耐寒性が強く、初心者でも育てやすいので人気があります。

1月5日生まれの誕生日占い

誕生日占い

1月5日生まれの性格や特徴

1月5日生まれのあなたは、自由奔放で自分の気持や感情に素直なタイプ。

自分のやりたいことや興味のあることにはすぐに反応し、思いのまま突き進んで楽しむことができます。

あまり人の意見に左右されることがなく、一般論や誰かが決めたルールといったものにも気にとめないあなたは、自分が楽しいと思えることや、やりたいと思えることには、躊躇せずにチャレンジできるパワーを持っています。

逆にあなたは、規律やルールに縛られるといった状況がとても苦手なタイプ。

自由に動き回りたいあなたにとって、行動が制限される状況は、窮屈以外のなにものでもない状態で、ストレスを感じることでしょう。

また、好奇心旺盛で、新しいものにはすぐに反応するタイプでもあります。

自分で「これはいい!」と思ったものには、すぐに自分の中に取り入れ、行動できるといった特性もあります。

それがたとえ周りと違ったことだったとしても、気にすることなく自分の道を突き進んでいくことでしょう。

ただし、熱しやすく冷めやすいといった傾向があります。

自分が夢中になっているときは、周りのことなど気にせず、どんどん突き進んでいくのですが、何かのキッカケで自分の思い通りにならなかったりしたら、一気にやる気をなくしてしまうといった状態になります。

そんなあなたを、周りの人は「気まぐれな人」と思うことでしょう。

自分の感情が高まると、極端な行動に出てしまい暴走する可能性もありますので、注意が必要です。

しかし、基本的には、好奇心旺盛で新しいもの好きのあなたには、情報発信能力もあるため人気者となり、多くの人があなたの周りに集まってくることでしょう。

1月5日生まれの恋愛や結婚

1月5日生まれのあなたは、恋愛に関してもやはり自由奔放に自分の思いのまま、恋愛を楽しむタイプです。

ですので、あなたは不倫や浮気といった、世間で不道徳とされることにも気することなく、自分の想いや感情に正直に従ってしまうことでしょう。

また、恋愛を楽しむという意味では、相手との駆け引きを楽しんだり、もて遊んだりすることもしばしば。

女性の場合ですと、「魔性の女」と呼ばれてしまうこともあるかもしれません。

また、自由人であるあなたは、束縛されることを嫌がります。

相手が束縛するようなタイプの場合は、あなたとの相性は悪いといえるでしょう。

さらに、あなたの熱しやすく冷めやすいといった傾向は恋愛でも表れてきます。

二人の関係がマンネリしてきたり、相手に興味がなくなってくると、一気に気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。

特に結婚後の生活で家庭に入ってしまうと、平凡で退屈な毎日に嫌気がさしてしまうかもしれません。

最悪、不倫に走ってしまうことも。。。

ですので、結婚後は、常に自分が楽しいと思える仕事や趣味を見つけることが大事になってきます。

1月5日生まれの仕事や金運

1月5日生まれのあなたは、仕事に関しては、自分のやりたいことを自由にマイペースで動き回れるような環境では、大いに力を発揮することでしょう。

社交性もあり、人やモノに対する関心も人一倍あるあなたは、ある程度仕事を任せてもらえる立場に立つと、その能力を十分に活かすことができます。

逆に、何の変化もない単純な作業を繰り返すといった職業には向いていません。

あくまでも、自分で計画や企画を立て、それを実行できるようなポジションが向いています。

また、コニュニケーション能力も高く、トレンドに敏感なあなたは、美容業界や芸能界といった、華やかな仕事にも向いています。

自分を自由に表現できるような分野であれば、あなたは自分の才能を十分に発揮することができるでしょう。

1月5日生まれの相性

相性占い

1月5日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

1月5日生まれの有名人

  • 小池徹平(俳優)1986年1月5日
  • 元ちとせ(歌手)1979年1月5日
  • 渡辺えり(女優)1955年1月5日
  • 榎木孝明(俳優)1956年1月5日
  • 八神純子(歌手)1958年1月5日
  • 宮崎駿(アニメ作家)1941年1月5日
  • 青木宣親(野球選手)1982年1月5日
  • 長澤奈央(女優)1984年1月5日
  • 高見恭子(タレント)1959年1月5日
  • 櫻井淳子(女優)1973年1月5日
  • 高田万由子(タレント)1971年1月5日
  • 桂きん枝(落語家)1951年1月5日

その他の1月5日生まれの有名人はこちら>>

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!