この記事にはプロモーションが含まれています。
1月6日の誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

1月6日生まれの誕生花

1月6日生まれの誕生花は、「マンサク」「胡蝶蘭」「ビオラ」になります。

誕生花 花言葉
マンサク 呪文、魔力、霊感、ひらめき
胡蝶蘭 幸福が飛んでくる、あなたを愛しています、純粋な愛
ビオラ 小さな幸福、あどけない愛、信頼、忠誠、律儀、夢想の羽根、乙女の恋

マンサク

マンサクの開花時期は早春とされいて、「まず咲く」「真っ先」などという言葉が変化して、名前の由来になったとされる説があります。満作、万作、と様々な言い方があり2、3月に葉よりも先に花が咲くことが特徴とされ果実はホウセンカなどと同じく成熟後に乾燥させることで皮が裂け種子が飛び散って次の花を咲かせようとする特徴もあります。全国的に分布しており本州から九州まで生育地がある。日本各地の山林に存在するほか花木として栽培されることもあります。

マンサクの花言葉

・呪文
・魔力
・霊感
・ひらめき

などがあります。

胡蝶蘭(コチョウラン)

胡蝶蘭(コチョウラン)

胡蝶蘭は大変華やかな白い花を咲かせる、ラン科の植物です。そのルーツは東南アジアで、日本ではお祝いの時に贈る花としても多く活用されています。縦に連なるように咲く花が特徴的で、高級な花の分類に入ります。花は真っ白なものや中心付近がピンク色に色づいたものなど、カラーバリエーションに富んでいます。花言葉は『清純』『幸福がやってくる』で、それがお祝いの場にふさわしいとされる所以でもあります。小さな鉢植えから人の背丈ほどもあるものまで、サイズも様々です。

胡蝶蘭(コチョウラン)の花言葉

・幸福が飛んでくる
・あなたを愛しています
・純粋な愛

などがあります。

ビオラ

ビオラ

ビオラの花言葉

・小さな幸福
・あどけない愛
・信頼
・忠誠
・律儀
・夢想の羽根
・乙女の恋

などがあります。

1月6日生まれの誕生日占い

誕生日占い

1月6日生まれの性格や特徴

1月6日生まれのあなたは、正義感あふれる情が厚いタイプの人。

誰に対しても、別け隔てなく自分のことのように真剣に考えたり、悩んだり、喜んだりすることができる人間味あふれる存在です。

また、曲がったことも許せないタイプで、真っ直ぐで強い意思を持っています。
嘘や誤魔化し、いかさまといったことが大嫌いで、不正や不平等なものに対しては、断固とした姿勢でぶち当たっていきます。

誰にでも平等に接することができるあなたは、特別扱いやえこひいきといったことを好みません。

みんながみんな、平等で同じような幸せを望むあなたは、人に対して援助をしたり、何かを教えたりすることを好みます。

しかし、あまりにも行き過ぎると、逆に相手からありがた迷惑と捉えられる危険性もあります。

相手のことを思いやる、その熱い気持ちは良いのですが、自分の思いや感情を重視してしまうと、いつの間にか相手の気持ちを無視した独りよがりの行動になりがちな傾向もあります。

くれぐれも、独りよがりの行動にならないように注意しましょう。

しかし、基本的には、面倒見が良くて、世話を焼いたりするのが好きなあなたは、多くの人から信頼され、頼りにさせることが多いでしょう。

1月6日生まれの恋愛や結婚

1月6日生まれのあなたは、恋愛においても、その面倒見の良さや包容力から、頼りにさせる存在として見られるでしょう。

基本的には、一途で尽くすタイプ。

好きになった相手には、とことん尽くすことができ、包み込むような強い愛情で相手を幸せにすることに誠心誠意努めます。

相手に頼ってこられると、その期待に答えるべく、全力で愛情を示すでしょう。

結婚後も、あなたのその性格が大いに発揮され、自分を犠牲にしてでも家庭に尽くすといった姿勢で、献身的に振る舞うことでしょう。

ただし、相手を思う気持ちの強さから、相手の裏切り行為は、到底許すことができません。

相手が不倫や浮気をしていたことが発覚した際は、激高してしまうことも。

また、あなたの面倒みの良さや、尽くす姿勢が裏目に出ることもあります。

あなたは、自分の思いから、相手に尽くそうとしますが、それがかえって相手にとっては重荷になることもしばしば。

あまり、自分の思いだけで突っ走らず、相手の気持ちや立場などを考えて行動するようにしましょう。

1月6日生まれの仕事や金運

1月6日生まれのあなたは、面倒見が良いという特性からも分かるように、人を育てることが得意ですので、指導者や主任といったリーダー的なポジションが向いているでしょう。

部下や教え子たちに、手厚いフォローやサポートを好んで実行できるあなたは、人を成長させることに喜びを感じながら、仕事に取り組むことができます。

また、あなたは職場の雰囲気を和ませたり、安心感を与えたりすることができる能力も高く、さらに責任感や決断力もあるため、多くの人から信頼を得ることができるでしょう。

お金に関しては、さほど困ることはないはずです。
必要なお金は回ってくるといった感じ。

あなたは、どちらかと言うと、お金儲けより人を喜ばすことを重視するタイプですので、お金への執着心はそんなに高くありません。

ただし、面倒見の良さや人に尽くすといった特性から、人にお金を貸してあげたりする傾向がありますので、くれぐれもトラブルには注意しましょう。

1月6日生まれの相性

相性占い1月6日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

1月6日生まれの有名人

  • 大場久美子(女優)1960年1月6日
  • チャゲ(歌手)1958年1月6日
  • Reina/MAX(歌手)1978年1月6日
  • 亀田大毅(プロボクサー)1989年1月6日
  • 菊地凛子(女優)1981年1月6日
  • 梅澤美波/乃木坂46(アイドル)1999年1月6日
  • 中畑清(元プロ野球選手)1954年1月6日
  • 永井佑一郎(お笑い芸人)1977年1月6日
  • 松原智恵子(女優)1945年1月6日
  • 木村優子(元アナウンサー)1961年1月2日

その他の1月6日生まれの有名人はこちら>>

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!