この記事にはプロモーションが含まれています。
1月21日の誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

1月21日生まれの誕生花

1月21日生まれの誕生花は、「ロウバイ」「クロッカス」「アイビー」「ユキヤナギ」「ローズマリー」になります。

誕生花 花言葉
ロウバイ(蝋梅) 慈愛、慈しみ、ゆかしさ、優しい心、先導、先見
クロッカス 青春の喜び、切望、信頼
アイビー 永遠の愛、友情、不滅、結婚、誠実
ユキヤナギ(雪柳) 愛らしさ、愛嬌、気まま、殊勝
ローズマリー 変わらぬ愛、記憶、幸福な結婚、静かな力強さ、悪徳

ロウバイ(蝋梅)

ロウバイ(蝋梅)

ロウバイは中国原産の樹木で、冬から初春にかけて小さな黄色い花が咲くのが特徴です。甘い香りが特徴で、古くから和歌や日本画の題材に使われています。気の高さは2mから4m程度の落葉樹で、日本には江戸時代に中国からはいってきたとされているのが特徴です。ロウバイにも何種かあり、日当たりの良い場所を好む種類になります。乾燥が苦手なので水はけが良い場所で適度な水分を与えて育てる事が可能です。寒い時期に咲く花の代表として親しまれています。

クロッカス

クロッカス

クロッカスは多年生で早春に一斉に花を咲かせる、春を感じさせてくれる可愛らしい花です。霜や凍結にも負けずに咲いてくれる小型の球根草花で、小さな花ですがとても存在感があります。小型なので小さなスペースでも栽培することが可能で、ヒヤシンスと同じように水栽培もできるのが特徴です。原種も80種類ほどあり、園芸品種も多数育成されていますが、中でも最も古くから栽培されているのが有名なサフランで、紀元前から料理用、薬用にも利用されてきました。耐寒性が強く、初心者でも育てやすいので人気があります。

クロッカスの花言葉

・青春の喜び
・切望
・信頼

などがあります。

アイビー

アイビー

星形の葉がとても可愛いアイビー。つる性で動きもあるので寄せ植えや生け花のアレンジにもよく使われます。斑入りの葉や葉の色もバリエーションが豊です。アイビーは常緑の観葉植物で、花よりも葉を観賞します。花を咲かせるアイビーは限られており、花が咲くまで年数もかかり、開花時期も短いので花を見ることができるのは珍しいです。丈夫で育てやすいので、初心者でも枯らすことはありません。寒さや暑さにも強く、日陰でも増えていくのでグランドカバーとしても使用されています。

アイビーの花言葉

・永遠の愛
・友情
・不滅
・結婚
・誠実

などがあります。

ユキヤナギ(雪柳)

ユキヤナギ

ユキヤナギは、春に小さくて白い花を咲かせるバラ科シモツケ属の落葉低木で、関東地方から四国、九州の川岸の岩場などに生えます。葉がヤナギに似ており、多数の白い花が雪のように見えることから名づけられましたが、コゴメバナやコゴメヤナギとも呼ばれています。育ちやすく強健で日向であれば土壌を選びません。花の直径は0.7センチから1センチ程度で、花びらは5枚となりますが、花が咲いた後に刈り込んでも秋までには新しい梢が1メートル以上伸び、剪定や管理がしやすいため家庭で育てるのにお勧めです。白い花が特徴ですが、最近は花びらの外側がピンクの品種や葉っぱが明るい品種も販売されています。

ユキヤナギ(雪柳)の花言葉

愛らしさ
・愛嬌
・気まま
・殊勝

などがあります。

ローズマリー

ローズマリー

ローズマリーは葉に爽快で力強い香りがある常緑低木で、古くから料理や香辛料に使われるだけでなく、記憶や思い出の象徴として親しまれ、学生がこの枝葉で作った冠をかぶると記憶力が増すと言われていました。薬草としても有名で、強壮剤や収れん剤、リウマチなどにも効能があり、若返り作用のある美容効果もあると言われています。多くの種類があって花の色や葉の色にバリエーションがあり、いずれも常緑で春から秋にかけて小さな花を咲かせます。

1月21日生まれの誕生日占い

誕生日占い

1月21日生まれの性格や特徴

1月21日生まれのあなたは、恥ずかしがり屋でシャイ、そして少し意地っ張りな性格であります。

基本的には人見知りなタイプですが、協調性もあり誰とでも仲良くすることができ、また目立ちたがり屋といった一面もあります。

普段は明るくて元気なタイプですが、人見知りな性格もあり、初対面の人とはなかなか打ち解けることができません。

しかし、距離が縮まり親しくなるにつれて、驚くほど自分をさらけ出し、ときには羽目を外したりもするほど、楽しい存在になっていきます。

また、あなたは素直な性格でもありますし、想像力も豊かで優れた感性の持ち主。

ですので、自分の好きなことや好きな分野だと、あなたの多彩でユニークな才能を発揮することができ、周囲を驚かせることもあるでしょう。

ただし、あなたは厳しい現実を目の当たりにすると、逃げようとしたり、人のせいにしたりと、自分勝手な言動をしてしまいがちですので、注意しましょう。

1月21日生まれの恋愛や結婚

1月21日生まれのあなたは、恋愛においては、どちらかと言うと受け身のタイプです。

あなたは、押しに弱いタイプでもあり、相手から強くアプローチされると断ることができず、ついついお付き合いをしてしまうといったケースもあるでしょう。

基本的には、恋愛には理想を追い求めるタイプで、ロマンチストな傾向があります。

常に相手との繋がりを求め、ぬくもりの中で愛を確かめていくといったタイプです。

また、結婚願望も強く、常に結婚を意識したお付き合いをすることでしょう。

結婚後も、日々のコミュニケーションを大事にし、ボディタッチなどのスキンシップや、いつも一緒に時間を過ごすことで愛を感じていくことでしょう。

1月21日生まれの仕事

1月21日生まれのあなたは、感性が鋭く想像力も豊かで流行りにも敏感。

ですので、あなたのその才能を大いに発揮するには、デザイナーや美容師といったファッション系や美容系のお仕事に向いているでしょう。

また、あなたは新しいものを生み出したり、他の人の才能を引き出すことも得意ですので、様々な人のヘアースタイルを提案したり、洋服のコーディネートをすることで、多くの人に喜ばれることでしょう。

あなたは、自分のクリエイティブな才能を発揮すれば、大きな成功を手にすることができますが、ただし様々な困難にぶつかった時、逃げ出さないかということが、成功のポイントとなるでしょう。

1月21日生まれの相性

相性占い1月21日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

1月21日生まれの有名人

  • 高田純次(タレント)1947年1月21日
  • 京本政樹(俳優)1959年1月21日
  • 水樹奈々(声優)1961年1月21日
  • 堀江翔太(ラグビー選手)1986年1月21日
  • 稲盛和夫(実業家)1932年1月21日
  • ジャック・ニクラス(プロゴルファー)1940年1月21日
  • 黒木啓司/EXILE(ダンサー)1980年1月21日
  • KENZO/DA PUMP(ダンサー)1985年1月21日
  • 川原克己/天竺鼠(お笑い芸人)1980年1月21日
  • 西森洋一/モンスターエンジン(お笑い芸人)1990年1月21日
  • 橋本楓/アイドリング!!!(アイドル)1997年1月21日

その他の1月21日生まれの有名人はこちら>>

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!