この記事にはプロモーションが含まれています。
4月5日の誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

4月5日生まれの誕生花

4月5日生まれの誕生花は、「藤」「勿忘草」「ハナカイドウ」「イチジク」になります。

誕生花 花言葉
藤(フジ) 優しさ、歓迎、決して離れない、恋に酔う
勿忘草(ワスレナグサ) 真実の愛、私を忘れないで、真実の友情、誠の愛
ハナカイドウ(花海棠) 温和、美人の眠り、艶麗、妖艶
イチジク(無花果) 豊富、裕福、平安、飽和、子宝に恵まれる、多産、実りある恋

藤(フジ)

藤(フジ)

古来から日本にあったといわれるマメ科フジ属のつる性植物として知られる藤(フジ)は、木に巻き付いて伸びます。周囲の木に巻き付くと枯れてしまう恐れがあるため、藤棚と呼ばれる専用の巻き付きようの添え木を用意して育てることが必要です。一般的に藤と呼ばれるのは野田藤で、ほかに左巻きのヤマフジと呼ばれる種類があります。花はしだれて20㎝から50㎝近くになりますが、まれに2mほどのものも園芸用の品種として存在するのが特徴です。薄紫の色が有名ですが、白いものもあります。開花は4月下旬から5月上旬です。

勿忘草(ワスレナグサ)

勿忘草(ワスレナグサ)

勿忘草(ワスレナグサ)はムラサキ科のワスレナグサ属のお花になります。暑さと過湿にとても弱いので夏が苦手なお花です。勿忘草は一つ一つのお花がお米粒位のサイズですごく小さい小花です。ですが、たくさんの鮮やかな青い小花が咲き乱れている光景はとても美しいものです。最近ではピンクや白の色味もあるそうですね。珍しくどこの国の言葉でも勿忘草は、同じ名前と意味を持っているそうです。

ハナカイドウ(花海棠)

ハナカイドウ(花海棠)

ハナカイドウ(花海棠)は中国が原産の落葉果樹で、4月から5月にかけて新緑を目にする頃に薄紅色の美しい花を咲かせませます。唐の時代の玄宗皇帝が、楊貴妃をハナカイドウ(花海棠)に例えたとも言われています。楊貴妃といえば世界三大美女の1人でもありますから、ハナカイドウ(花海棠)の花の魅力が良く分かる逸話です。庭に植える場合には、日当たりの良い場所を選ぶようにします。乾燥は苦手で、暑い夏には朝と夜にたっぷりと水を与えることが大切です。

ハナカイドウ(花海棠)の花言葉

温和
・美人の眠り
・艶麗
・妖艶

などがあります。

イチジク(無花果)

イチジク(無花果)

イチジク(無花果)はクワ科イチジク属の落葉樹木で、西アジア・アラビア南部が原産地です。葉は3~5裂する掌状をしており、果実の内部に花を付けるため外部から花が見えないことから「無花果」の名前が付きました。夏から秋に結実する果実はカリウムやペクチンが豊富に含まれており、生食の他に煮詰めてシロップやジャム、料理にも使われます。主な産地は愛知県・和歌山県・福岡県・兵庫県で、日本における総生産量の約半分をこの4県が占めています。

4月5日生まれの誕生日占い

誕生日占い

4月5日生まれの性格や特徴

礼儀正しく控えめな印象で目立つタイプではないのですが、優れた分析力と行動力を持っています。変化を好む傾向があるのでふらっと海外へ出て活躍する可能性もあります。
一方、やや短気で優柔不断な一面もあるのでタイミングを誤りチャンスを逃してしまうこともあります。理想は高めですが、冷静に物事を見極め判断することに長けています。直感力が強いのでスピリチュアル的なものにも関心がありますが、現実的な見方も備わっているので両方を巧みに活かして成功することもできます。
また、時代の流れを読み取る力もあるので、流行りを先取りして大きな利益を生み出すこともあるでしょう。多才で趣味も多く、とても物知りですが広く浅い場合もあるので、絞り込んで集中すると身になります。
集団の中では控えめで陰ながらサポートをするタイプですが、肝心なところはしっかり主張しましょう。しかし、内面は感受性が豊かで繊細なので対人関係では傷つきやすいところもあります。コミュニケーションや感情のコントロールを上手くできるようになればコンプレックスが克服できます。

4月5日生まれの恋愛や結婚

恋愛には奥手な傾向があり気持ちをなかなか伝えられないこともありますが、本当は周囲の目を気にせず恋愛を楽しみたい気持ちがあります。好きな人に自分を合わせようと努力するタイプで、相手によって態度や雰囲気が変わります。トラブルを極力控えようと自分の感情を押し殺すこともあります。ライバルが出現しようものなら、遠慮したり諦めてしまうこともあるでしょう。
結婚相手に求める理想は高めで、経済的にも安定した生活を重視します。自己主張は控えめですが、相手に合わせたり飽き症が加わると浮気や不倫に発展する可能性があるので気をつけましょう。また、結婚後は家庭が出来たことに安心してしまい、自分の世界に引きこもってパートナーを不安にさせてしまうかもしれません。相手への気持ちを言葉や態度で表現して伝えることを意識して大切にしましょう。

4月5日生まれの仕事や金運

礼儀正しく真面目な印象があり、ビジネスの場では好感度が高くどんな職場でも受け入れてもらえる存在です。観察力に優れているので管理職や人事にも向いており、部下や後輩の能力も上手に発揮させることができます。
承認欲求が強く、評価が不十分だと落ち込む傾向があります。仕事上の人間関係ではネガティブな発言は避け、トラブルに発展させないよう冷静さも忘れないようにしましょう。
やや短気な面があるので、話をよく聞かずに失敗をしてしまうこともあります。変化を好み転職することも多いかもしれませんが基本的にどんな職場でも上手く溶け込めるでしょう。単調で毎日同じような業務の繰り返しより、変化や動きのある仕事を選ぶと長く勤められます。

4月5日生まれの相性

相性占い4月5日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

4月5日生まれの有名人

  • 吉田拓郎(シンガソングライター)1946年4月5日
  • 鳥山明(漫画家)1955年4月5日
  • 三浦春馬(俳優)1990年4月5日
  • 西川史子(医師)1971年4月5日
  • 川原亜矢子(女優)1971年4月5日
  • 板東英二(タレント)1940年4月5日
  • ファイティング原田(元プロボクサー)1943年4月5日
  • 野村萬斎(狂言)1966年4月5日
  • 住吉美紀(アナウンサー)1973年4月5日
  • 鼠先輩(ムード歌謡歌手)1973年4月5日

その他の4月5日生まれの有名人はこちら>>

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!