この記事にはプロモーションが含まれています。
12月4日の誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

12月4日生まれの誕生花

12月4日生まれの誕生花は、「山茶花」「葉牡丹」「スイバ」になります。

山茶花(サザンカ)

山茶花(サザンカ)

山茶花(サザンカ)はツバキ科ツバキ属に属する日本固有種の常緑低木です。高さは2~6メートルで、野生種は四国・九州・沖縄・山口県に自生します。秋の終わり頃枝先に花弁が5枚の花をつけます。野生種の花の色は白ですが、園芸品種では赤やピンク、混合など様々な色があります。ツバキと似ているところから混同されやすいのですが、いちばんの違いは花の散り方で、ツバキは花が花首から落ちるのに対して、山茶花(サザンカ)の花は花びらが散ります。

葉牡丹(ハボタン)

葉牡丹(ハボタン)

葉牡丹(ハボタン)はアブラナ科に属する多年草植物で、小さな葉がいくつも重なった様子が牡丹の花のように見えることからこの名があります。わが国には江戸時代に食用として伝わりましたが、その後は品種改良が重ねられ、現在では観賞用植物となっています。通常は夏に種をまき、冬から春にかけて色づく葉の様子を楽しみます。葉が円を描くように重なる丸葉系、縁にレースのようなひだがあるちりめん系などさまざまな種類があり、色のバリエーションも豊富です。

スイバ

スイバ

スイバはタデ科ギシギシ属の多年植物です。漢字では酸葉と書き、スカンポやソレルの別名があります。温帯域に幅広く生息し日本では北海道から九州にわたり見られます。数多くの赤みがかった濃いピンクの小さな花が、5月から8月にかけて咲きます。一見食用には向かない感じがしますが、日本では若葉を食べますし、ヨーロッパではハーブティーにされます。ただ、シュウ酸を含むので大量の摂取で中毒症状が出る事があるので要注意です。

スイバの花言葉

愛情
親愛の情
忍耐

などがあります。

12月4日生まれの誕生日占い

12月4日生まれの性格や特徴

12月4日生まれの性格や特徴については、あまり目立つ存在ではないけれど、誰かをサポートしたり支えたりすることができる優しい心の持ち主になります。
とにかく自分のことのように相手を思いやることができる性格なので、傷ついていたり落ち込んでいる人がいると放っておけないのかもしれません。
また、感受性がかなり強いので直ぐに感動して涙してしまう一面があったり、一緒になって怒ったり笑ったりと感情の波が激しくなってしまうこともあるでしょう。
誰かの気持ちに寄り添って一緒に感情を共有することは非常に素敵ではありますが、あまりにのめり込み過ぎて自分の本当の気持ちを見失わないように注意してください。
友達は困る必要がないほど直ぐにできてしまうタイプなので、気の合う親友は必ず見つけることができるでしょう。
一緒に遊んだりするだけで落ち込んでいた気持ちをコントロールさせることができるため、長く付き合っていける友達の存在はいつまでも大切にできるはずです。

12月4日生まれの恋愛や結婚

12月4日生まれの気になる恋愛観については、少しばかり嫉妬深くて相手を困らせてしまうような一面があります。
出来る限り一緒に居たいと望み過ぎてしまう性格を持っているため、交際相手からは束縛と捉えられて嫌われてしまうこともあるでしょう。
休みの日などはいつも一緒に居たいと望む気持ちは分かりますが、相手の気持ちも大切に考えながら、時にはグッと我慢することを心掛けることも大切になってきます。
かなり一途で好きな異性以外に興味を持つことは滅多にありませんが、好みの異性から優しくされたりすると心の動揺が抑えられなくなってしまうこともあるので注意しておきましょう。
結婚に対してはちょっとだけ気がかりなことがあり、自分の意見を相手に押し付けてしまう場合があります。
家事であったり子供に対しての接し方であったり、いちいち細かく注意してしまうことがあるので相手を困らせてしまうこともあるでしょう。

12月4日生まれの仕事や金運

12月4日生まれの仕事観はかなりはっきりとしていて、ここだと決めた会社に長く勤めることができるタイプです。
勤務態度も優秀ですし休むことも滅多に無いので、社長や上司から信頼されることが多く順調なワークスタイルを築き上げることができます。
また、後輩から頼りにされるような特徴を持っているので、人付き合いを大切にできるような職場で働くことができれば、一生仕事に困ることなく順風満帆な生活を送っていけるはずです。
しかし、気前の良さを悪用されてお金を多く使ってしまうような事態に陥ることがあるため、金運はあまり良くないと知っておいた方がいいかもしれません。
お金は計画的に使っていくことを心に銘じ、人に奢ったり貸したりする行為はできるだけ避けるようにしてください。

12月4日生まれの相性

12月4日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

12月4日生まれの有名人

  • 田村淳/ロンドンブーツ1号2号(お笑いタレント)1973年12月4日
  • 浅香唯(歌手)1969年12月4日
  • 木下優樹菜(元タレント)1987年12月4日
  • 中川剛/中川家(お笑い芸人)1970年12月4日
  • ギャル曽根(タレント)1985年12月4日
  • 永井真理子(ミュージシャン)1966年12月4日

その他の12月4日生まれの有名人はこちら>>

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!