この記事にはプロモーションが含まれています。
12月23日の誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

12月23日生まれの誕生花

12月23日生まれの誕生花は、「カトレア」「シネラリア」「プラタナス」になります。

カトレア

カトレア

カトレアは肉厚の葉とやや太めの茎をもつ、中南米原産の洋ランです。毎年新芽をのばして鮮やかで香りのよい花をつけます。交配種の種類も多く、色や花の大きさ、株の大きさも様々で、大輪んものは贈答品やブーケ、コサージュにも人気があります。ミディやミニであれば家庭でも栽培しやすいと最近注目されています。交配のタイプによって栽培温度も違うため、家庭で栽培する際には低温にも耐えられるタイプの物を選ぶのがおすすめです。

シネラリア

シネラリア

シネラリアはキク科ペリカリス属の植物で、紫・ピンク・白・黄・茶などカラフルな花が半球状に密集して咲くのが特徴です。鉢花として改良され普及していますが、最近の交配では草丈が50cmほどの木立ち性のものも出てきています。基本的には一年草ですが、少しずつ寒さに慣らすことで摂氏1度までの耐寒性を身に付けさせることも可能など、「みんなの趣味の園芸」サイトでは、シネラリアについての弱い耐寒性に適した育て方が紹介されています。

シネラリアの花言葉

いつも喜びに満ちて
・常に快活
・喜び
・純愛

などがあります。

プラタナス

プラタナス

プラタナスは、スズカケノキ科に属する落葉高木です。スズカケノキはそのままこの木の和名にもなっていますが、この名の由来は丸い実が枝からぶら下がる様子がまるで鈴のように見えるからとも、スズカケという山伏の装束に付いている球状の房に似ているからとも言われています。プラタナスは北半球の広い地域に自生していますが、街路樹としてしばしば利用されることでおなじみです。夏場は豊かに茂った葉が緑陰を作る一方、冬は落葉するので日差しを遮りません。

プラタナスの花言葉

天才
好奇心
天稟
非凡

などがあります。

12月23日生まれの誕生日占い

12月23日生まれの性格や特徴

12月23日生まれは、美術・音楽など美しさあるものをこよなく愛する性質があるといいます。
これはアーティストタイプともいえるもので、芸術面においての才能が有り、磨けば磨くほどに才能は高くなります。
独自の世界観を大切にしているので、形にする表現するなどの資質を持ち興味を持つ分野ではこだわりを持ち取り組む傾向が強く妥協を許すことなく最上級のものを目指すよう追求し続けます。
12月23日生まれの人は、まじめで頑固さがある職人気質の人が多いようで、物事を見るとき多角的にみることができないなどからも、柔軟性を持つことや広い視点で物事を見るようにするなどで世界が広がって来ますし、運気上昇にも繋がります。
また、いろいろな人との交流を楽しむと想像力が深まり人生はより楽しいものに変わります。
一人で過ごすことや何かに集中するなどの大切ではあるけれども、ときには色々な人と接することも大切です。
これにより、今まで達成できないことができたり新しい発見やアイディア発掘に繋がることもあるのです。

12月23日生まれの恋愛や結婚

12月23日生まれの人は繊細な気質の持ち主、そのため恋愛においては自分がリードするのではなく相手のリードを好む傾向があるようです。
そのため、パートナーに頼りすぎてしまうこともあるため、注意しなければなりません。社交的になれる、気さくに誰とでも気軽に話ができる、ユーモアのセンスの持ち主などの特徴からも多くの友達に恵まれるようです。
自分のことを積極的に伝えないなど控えめな性格ですから、恋愛に発展する可能性は少ないのではないでしょうか。
非常にガードが堅いなどからも遊びの恋をすることはない、恋愛中でも冷めた態度を取ってしまうことも多いようです。
結婚した後も、自らの理想を追求する傾向があるので家族でも自分の領域に踏み入れない傾向があります。
これらのことからも、自由を求める性格や繊細な性格を理解できる人を見つけることがポイントです。

12月23日生まれの仕事や金運

12月23日生まれに人は、どのようなことでも完璧主義を貫くといった傾向が強いようです。
典型的な職人気質の性格ですからこだわりを崩すことがない妥協をしないなどの特徴もあるようです。
会社の一員で働く場合には周囲の人々との調和を大切にするものの、自らのペースで与えられた仕事をこなそうとします。
完璧さを求めることからも、周りの人から見ると近寄りがたいと感じさせてしまうようです。
相続的なアイディアを持ちますし、芸術的な仕事に携わると、このアイディアが発揮できるなど芸術的な仕事を選ぶと個性を活かした形で活動ができる、成功へのステップアップに近づきます。
また、1つのことと向き合うような仕事を選ぶと才能を開花できる、組織で働くこともできるけれども個人事業主で活躍できるのも特徴です。

12月23日生まれの相性

12月23日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

12月23日生まれの有名人

  • 笑福亭鶴瓶(落語家)1951年12月23日
  • 山崎まさよし(シンガソングライター)1971年12月23日
  • 矢田亜希子(女優)1978年12月23日
  • 倉科カナ(女優)1987年12月23日
  • 武藤敬司(プロレスラー)1962年12月23日
  • 小島瑠璃子(タレント)1993年12月23日

その他の12月23日生まれの有名人はこちら>>

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!